まいにち記念日

佐久間くんとSnow Manと

待てムリ#2 初ひとり喋り回

 

Snow Man佐久間大介の「待って、ムリ、しんどい、、」第二回2022.4.16-感想-

 

佐久間くんの目がデカすぎる問題。

ラジオOA前に、待てムリ公式Twitterがあげてくれた佐久間くんのオフショット。

知ってたけど。佐久間くんの目がデカいことなんて。知ってたけど。

ドぱっちり一重なうえに、カラコンがはみ出す瞳。

最近小指のピンキーリングにはやっと目が慣れてきたけど、目のデカさには毎回新鮮に驚いてしまう。

 

―オープニング―

4/15のすの日常で、少し落ち着いたテンションを意識したと書いていた通り、確かに前回よりちょっと落ち着いたテンションで始まった第二回。

でもちゃんと第一回もラジオとして成立してたと思うよ!

 

UNISON SQUARE GARDEN『桜のあと』―

 

寺島さんとゲームすることもある佐久間くん。

同じメンバーの阿部ちゃんも一緒にやってるんですけど、阿部ちゃんに、「今度寺島さん、俺のラジオ一発目来るよ~」って言ったら、

(阿部)「え、じゃあもっかいあのゲーム誘ってください、絶対負けないです。って言っといて~」

って言われたから、伝えたんだけど。

そしたら喜んでくれた、寺島さん。

(寺島)「も、ぜひやりましょ~」

みたいな感じだったんで、ほんとお友達っていいなって思いましたね。

前回ゲストの寺島さんエピソードだけでなく、皆大好きあべさくエピソードも抜かりなく。

 

ふつおた

<お便り>冠ラジオ嬉しくて小躍りした

小躍り!っていうのコレ。あ~なるほどね、ウキウキみたいなことなんだ。なるほどね。

さくまくんは 小躍り をおぼえた !

 

<お便り>アニメは何作品もまとめてみる派か、一作品ごと見る派か

→アニメは基本リアタイ派。色んな作品を一度に見る派。

 

<お便り>音ゲーってやりますか?「プロジェクトセカイ」お勧め

やっぱ初音ミクってかわいいですよね~。

初音ミクって何なんだろうね~、この~~オタクがマジで好きになれる要素しかない感じ。

すてきなんだよな~。この作画。このキャラデザと作画は、、誰なんだろうな、、気になるな、、、。

すんごく爽やかな声で「やっぱ初音ミクってかわいいですよね~」ってオタク最前線なこと言う佐久間くんに脳みそが追い付かなった瞬間。

 

やっぱきれいだね~、、、最近のアプリゲームって、やっぱすごい凝ってるじゃないですか、シナリオもそうだし、絵のタッチとか、表情とか、ストーリーの持ってき方とか。

だからそういうところの、製作者の愛を感じるところが、一番こっちがテンションあがるときだなって感じるんで。

やっぱクオリティが高いものは挑戦したいなと思うんで。

ちょっと、プロセカ、興味あるんで。なんか色々調べてみようかなと思います。

「製作者の愛」云々のくだりは、わかりみしかなかった。

あんまり音ゲーは通ってこなかったそうで、「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」をやったのが唯一。

大好きなにこにーをガチャで集めまくった。揺るぎない。

ところで佐久間くん、音ゲーはうまいんだろうか?

 

<お便り>紙コミック派?電子書籍派?
→これについては佐久間くんの中で論争が起きてたそう。

次のページをめくるときのドキドキ感。

あれはもう、漫画でしか味わえないというか。

なんか、漫画って自分のペースで読めるのがいいなっと思ってて。

その中のあのめくったときの一枚絵とかだったときに、ぐわーーーみたいなったり。

少女漫画だったら、告白とか好きに気づく瞬間のページが次に来るのがなんとなくわかる感じが良くて、あれをぺらってするのがいいんだよね。

紙で残したい作品はコミックを買う派。ちょっと気になった作品は電子書籍で読んでみる派。

アニメも最近配信が多いけど、好きな作品は円盤を買うようにしている。

円盤を買うことによって、その作品に貢献できるんですよ。

で貢献することによって次につながるんですよね。

その作品が、続編だったり、どうなるか。

その展開が自分たちにかかってるって考えたら、好きな作品は絶対に買って推すってのは、決めてますね~。なるべくね。

わかる~。ジャンルは違うけど、同じオタクとして公式にお金を落としたり、反響を伝えるの事の大切さは身に染みて感じる~。

推しがオタクだと、こういう所で共感できて面白い。

漫画やら円盤やらで一人暮らしの家の中に物が増えすぎて、半分くらい実家においておくけど、漫画とか急に読みたくなって実家行ったり、結局自分の家に置いておきたくなったりするのも、自分自身全く同じなので共感しかない。

 

『四月は君の噓』第一期OPテーマ

―Goose house『光るなら』―

佐久間くん、アニメも曲も大好きだそう。

「涙拭けるものを用意してください。」と言ってからの曲振り。

 

―コーナー「推し語り」―

テーマは「注目の春アニメ」

佐久間くんが、スタッフさんお手製の分厚い、社会の教科書くらいある資料を読み込んだうえで厳選した今期のお勧めを紹介。

『可愛いだけじゃない式守さん』

『群青のファンファーレ』

『阿波連さんははかれない』

『まちカドまぞく 2丁目』

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』

 

そのほかにも『古見さんは、コミュ症です。 2期』『SPY×FAMILY』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期』も。

 

www.joqr.co.jp

 

―LIP×LIP『ロメオ』―

佐久間担的、伝説曲。

以前、NHKらじらーにて佐久間くんがロメオの一部を熱唱した、あの、ロメオ。

 

―コーナー「リスナーの推し事」―

布教する側は布教されるのも好き。

友人からBLを布教された話。

そこでしか感じることができない感情というか、それはすごいなって思ったんですよね。

なんか、ここでしか得られないものがあるって、好きなことがある人はみんな言う言葉なんですけど。

それを実感できたのはうれしくて。なるほどなるほど、みたいなれたんで。

あと、百合とかね。僕百合アニメとかも結構見るんですけど、百合漫画を教えてもらってそれ見たときにも、こういう感情ってなるよな~とかそういう感じにもなれたんで。

このラジオは、BL・百合も視野に入れていくんですね!すっげー!

(GLって言葉で馴染みがあったんで、あえて百合って言うのなんか意味あるんか?って調べたけど、今はGLと百合だとちょっとニュアンス違うのね。)

個人的には大賛成というか。いい作品いっぱいありますからね。

中村明日美子先生とか大好きなので。

みんなで色んなジャンル、色んな「好き」を共有していく番組にしたいと佐久間くんも言っていたので、今後どんな流れになっていくか楽しみ。

 

<お便り>『ワールドトリガー

→佐久間くんまだ未履修。

友だちからおすすめされていて、絶対はまるのは分かってるけど、時間の余裕がなかったと。途中でやめたくないので、その辺ちゃんとしたい佐久間くん。

 

<お便り>『Tokyo 7th シスターズ

→佐久間くんが絶賛はまっているホロライブとコラボ中。

はまるなら今だけど、調べて興味出たらやりたい。

いろんなものに手出しすぎるとね、色々破産するんだよね。時間もだしお金もだし。

そうね、それはそう。(自戒)

 

<お便り>「平家物語

歴史の勉強にもなるし、シナリオと作画、世界観が素敵すぎて見入っちゃう。

第9話の村瀬歩さんの演技、最高でした。見ててマジで感動した。村瀬君まじやべえって響きましたね。

 

平家物語』OPテーマ

―羊文学「光るとき」―

 

―エンディング―

全開までメアド読みは、「m」「a」「t」「e」…とアルファベット一文字ずつ読むスタイルだったけど、今回から「マテムリアットマーク…」とアルファベット読みはなくなりました。前回たどたどしくて可愛かったですけどね。

素のまんまだと、あて先メアドを必殺技風に読むのに、こっちでは全然やらんw

一人喋りとはいえ、好きなアニメの話になるとマシンガントークには違いなく。

でも楽しそうだからいい!

というか、落ち着いたテンションで話されるとうっかりリア恋になってしまうので(限界佐久間担)、もうずっと爆走しててくれんか…。

私自身としては、現役アニメオタクではないので知らない話題も多かったけど、佐久間くんが補足入れてくれるので、なるほど~と思いながら聴けた。

聴きやすかったし、興味も持てた。

春アニメも気になった作品あったので見てみようと思う。

「ああしんどい、、」「ヲタクの本音」など、まだまだコーナーもあるので楽しみ。

推しが尊くてしんどかった話に限らず、日常のマジでしんどかった話でもいいらしいw

アニメやゲームに限らず、好きなことを語る番組、という趣旨らしいので、いろんな「好き」を持った人たちが集えるラジオに成長していったら、本当に楽しい。

佐久間くんの、「なんでも楽しんでみる」という姿勢にいつも心動かされている人間なので、佐久間くんと一緒に色んなものを楽しんでみる姿勢で今後も聴いていこうと思います。

 

―余談―

早速、「阿波連さんははかれない」を見てみた。

佐久間くんお勧めだし、寺島さん出てるし。

すごい、本当に言ってた通り、頭空っぽにしてなーんにも考えず「かわいー!」って言いながら見られる。というか、日常系好きかもしれない。

阿波連さんも可愛いし、ライドウくんも可愛い。可愛い子しかいない。つづきが楽しみ。

心の中の佐久間くんが「おれもこんな学生生活おくりてー!」って言ってる。