まいにち記念日

佐久間くんとSnow Manと

待てムリ#8ハニワ回

Snow Man佐久間大介の「待って、ムリ、しんどい、、」#8 2022.5.28-感想-

―OPトーク

TBSの前に『五等分の花嫁』のポスターなどが飾ってあり、マネージャーさんにお願いして車停めて貰い、写真やら動画やらたくさん撮った佐久間くん。

映画は5月20日公開。果たして忙しい佐久間くんは見に行けたのか…また後日ラジオで語ってくれると思うので楽しみにしています。

<お便り>佐久間くんおススメ『可愛いだけじゃない式守さん』にはまり、友人との会話が増えた。

佐久間くんは、深夜2時放送にも関わらず毎回リアタイ派。

OPのアニメーションが可愛いしすごいのでコマ送りで見たりもしてる。

 

<お便り>男性の推しキャラはいますか?

ヒプノシスマイク』の「碧棺左馬刻」様。ラップがかっこ良くて惚れ込んだそう。

そして左馬刻様の声優をされている浅沼晋太郎さんと実はお知り合い。

Fate』シリーズに出てくる「ギルガメッシュ

ギル様には「この雑種が」って罵られたいんだそう。

けっこうそう、俺様系が好きなのかな、そう考えるとww俺は、俺なんだろう?罵られたいのかな基本www

でも、可愛い系とか元気っ子も好き。

男性キャラでもなんか明るい子とかはやっぱり、ちょっとこう、、俺が多分無意識のうちに憧れで、明るいキャラが好きだから、今もすごい明るくなったんだよね。昔佐久間はね、すごい人見知りだし~恥ずかしがり屋だし~人の目見て話せないし。あと感想文とかも、俺タイトルすら書けないんすよ。名前だけ書いて、何をどう書いていいかとかも全然伝え方もわかんなくて。そういう表現をすることがホントに苦手な子だったんですけど。アニメとかを見て、たぶんホントにね、憧れ、、とかからだったんだろうね。無意識で、そういうキャラのことを意識してたら、今みたいな、全く人見知りしなくなってしまうというwうっはっはっはwwまあ、これもまたなんか、すごいよね。アニメのおかげで俺は成長できたなってすごい思えるんで。アニメ見てなかったら俺ジャニーズでここまでなんか色々出れてなかったと思う。すぐ埋もれてたと思うから、ほんと、アニメに感謝ですわ。

 

<お便り>自分が企画・原案でアニメを作るとしたらどんなアニメをつくりますか?

昔は絵とか描くことに挑戦してみたけどあんまり向いてなかったらしく。

声優とか演技でのクリエイトの部分はやっていきたいけれど、企画とか原案となると……という感じらしい。

私個人的には、佐久間くんのオタクなので、佐久間くんが考える企画とか見てみたいですけれども。

でも、0から何かを生み出すって本当に大変だと思う。

自分で考えたものだ、と思っていても後から見たら何かに似ていたり。

自分が今まで見聞きしたものに無意識のうちに影響されて、結局似たようなものが出来上がってしまうこともあるし。

佐久間くん、プロデュースとかの方が向いていそう。

自己プロデュース得意だし、人のいいところを見つけるの得意だからね。

 

<お便り>今期のプリキュア見てますか?姪っ子ちゃんと見ることはありますか?

時間帯的にもお仕事をしているので見られていない佐久間くん。

プリキュア声優になるのってめっちゃ大変らしく、いつかはやってみたいと。

姪っ子ちゃんはまだ1歳半なので、アニメはちょっと早い。

でも英才教育は施していきたい笑

 

<お便り>ガチャガチャってやりますか?欲しいものが出るまで頑張る派?

子どもの頃は好きでよくやっていたけれど、最近は久しく回していないそう。

アプリのガチャなら回しまくっているのだけれど。

『五等分の花嫁』の四葉ちゃんのグッズだけのガチャガチャがあるので、探して回しまくりたい。

ガチャからラバストの話に。

ラバスト汚れたら木工用ボンドかけてペリペリ剥がすと綺麗になるよね~という豆知識。

そして佐久間くんはメイクポーチに矢澤にこちゃんを付けている。

 

Snow Man『オレンジkiss』―

 
―佐久間’Sプレイリスト―

佐久間くんが、リスナーと共有したい曲をプレイリストにして紹介するコーナー。

#8にして初コーナーであります。

どれを紹介するかめちゃくちゃ迷って、寝るときもそれについて悩みに悩み、夜中にイワツキさんにメールして相談したり…

迷って悩んで決めた今回のテーマはHoneyWorks

事あるごとに好きだと語っているハニワがテーマであります。

今回紹介した曲は、「告白実行委員会」よりこの3曲。

―『告白ライバル宣言 feat.綾瀬恋雪』cv.代永翼

―『今好きになる。feat. 瀬戸口雛』cv.麻倉もも

―『三角ジェラシー feat. 榎本虎太』cv.花江夏樹

 

とにかく楽曲について爆語りしています。

www.joqr.co.jp

佐久間くん、ほんと~~~~に、めちゃめちゃ楽しそうに語ってました。

そして、その全容はほぼほぼ番組公式レポに掲載されております。

毎度の事ながら手厚い…

聴き逃した方はぜひ。

 

映画『五等分の花嫁』主題歌

―『五等分の軌跡』―

 

―EDトーク

佐久間’Sプレイリストを30分近くやったため、今回のEDトークは短め。

というか、ハニワの声優さん豪華なんだよ!って話。

余すことなく、抜かりなく。

もう、今回はめーちゃくちゃ語ってた。(いや、いつもか)

30分くらいずっとハニワ語ってた。

それはそれは楽しそうに。

佐久間くん、ホントにハニワ好きなんだなあ。

一人で映画見に行くくらいだから、そりゃ大好きか。

アラサー男子がハニワについてこんなに熱く語ってるの初めて聞いたかも。

佐久間くん、ほんとジャンル問わず色々好きだな~と改めて実感。

自分の琴線に触れて、好きだな、と思ったものをキチンと「好き」って言えて、周りにお勧めできるのって、とっても素敵だよな~~。

そして、ハニワを語っている時の佐久間くんは、いい意味でアラサーぽくない。

十代の男の子のような、キラキラ、ピュアピュア感があって。

男子中学生人格でも降ろしながら喋ってんのかな、っていう。

現状、世界で一番ハニワの世界観を壊さずに語れるアラサーは佐久間くんだと思うわ。

 

↑他称「世界一ハニワの世界観を壊さず語れるアラサー(職業:アイドル)」

 

初佐久間’Sプレイリストでしたが、聴きごたえたっぷりで面白かったです。

繋がりのある楽曲だし、コーナーでがっつり流せて、紹介できて、聴くほうとしても興味を持ちやすかったです。

「フルで聴いてほしいからとりあえずYouTube行って!」って佐久間くん言ってたんで、YouTube行きますねw

佐久間くんの好きな曲には、世界観とかストーリー性があるものが多いと思うんだけど、感受性とか想像力が豊かだからこそなのかあ、とか勝手にオタクは考察する。

あと佐久間くん自身も、アイドルとしては「世界観」の人、だと思う。

ジャンルは違えど、その「世界観」一つ創り上げるのにどんだけの積み重ねがあるか分かる人だからこそ、創り上げられた「世界観」にグッとくるのだろうか。

そして、素直にその世界観に浸って、作り手の意図を受け取ることができるのが佐久間くんのいいところだなあと思う。

あ、あと前々から思っていたけれど、佐久間くんはなんでそんなに「恋に落ちる瞬間」の描写が好きなんですかね。

いや私も好きだけどさ、いいもんだけどさ、なんでそんなに好き?っていう素朴な疑問。

憧れとかなのか。知らんけど。

「恋に落ちる瞬間ていいですよね~かわいい~~」って語る佐久間くんが可愛いから無問題なんだけどさ。

今回もボリューミーな1時間で聞きごたえたっぷりでした。

すごいよね、自分の好きなコンテンツについて、たっぷりと語れる場所があるんだよ。

佐久間くんがそういう場所を持てていることがすごく嬉しいよ。

いや~~ほんと毎回思うけど、冠ラジオありがたいし、すごいなあ。

そして、ハニワ。

まだまだ色んな展開があるコンテンツなので、また特集があったらいいな。

佐久間くん一人で語ってもいいし、ゲストにハニワ好きの方をお呼びして、また違った視点から語られるハニワについて聞くのも楽しそう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余余余余談

そんなことなかったらごめんだけど、お名前がよく登場するイワツキさんとかタベさんあたりは、佐久間くんより世代上だろうし、ハニワについて知識として知ってはいても、ピンとくるかというと微妙そう…って考えが一瞬よぎってしまい。

共感を得られずともブースで一人、ハニワ30分以上爆語りするアラサー男子佐久間くん、ふつうに強い。